28日
金庫を開けるときのカリカリとした音と感触が好きだ。
24日
雨は決して嫌いではない。
美味しいコーヒーを入れて、本でもめくって、くつろいだひとときを....
いつも何かをやっていないと気が済まないためにこのような時間の過ごし方を知らない俺も、せめて雨の日くらいはのんびりしてもバチが当たらないのでは、と思ったりできる。
すなわち、俺にとって雨とは休息であり癒しだ。
それも雨量が多ければ多いほど、今日は何もしなくていいのだと心が軽くなる。
普段なら考えられないことだが、台風が来た日には一日寝て過ごすことさえ可能だ。
逆に、太陽にはせかされるというか、どうも背中をこずかれる。
そろそろ梅雨が近い。
世間では概ね評判の良くないこの時期も、俺にとっては大切な充電期間だ。
22日
十六茶の宣伝で「おちゃ〜」と困っている女性は、俺の経験上ほぼ間違い無くM女だと断言できる。
17日
自分の資産として、今回の旅を文章にまとめたいのだが、一日目を書いたところでぴたっと止まってしまった。
あまりにも長くなりそうで、後を続けるパワーがわかない。
その日の出来事を夜に記そうと旅先にモバイルギアを持参したけれど、ほとんど毎晩酔っぱらってしまい、ただのお荷物と化していた。
旅先で縁あって夜を共にする人々や友人との交流を放棄してまで、しこしこ日記を書こうとも思わなかったのだ。
これは当然だろう。
今回は写真を以てその思い出としよう。
14日
雑写の大量アップはことのほか疲れる。
明日は更新できないので、明後日にはコメントを書くつもり。
1,2時間で書ければいいのだが、とても時間がかかりそうな気もする。
すぐに消してしまうのに、我ながらサービス精神旺盛だと思う。
9日
イチローとシンジョウのオールスター投票をしにいこうとampmを探し回ったが、近所には一軒もなかった。
200万枚の投票があれば出場確実だそうだが、今回日本には500万枚の投票用紙が配布されているそうだ。
ということは、揃って出場か!?
コンビニで一つ思い出した。
今回、俺はフェリーで九州まで行ったのだが、船内の夕食などたかだか知れているので、予算節約のためにもコンビニ弁当を持って行くことにした。
そこで、東京の知人からサンクスの橋本伸也「破壊王弁当」がボリューム満点でお薦めと聞いていたので、出航の時間を気にしつつあちこち求め歩いたのだが、残念ながらどの店も売り切れだった。
で、今ふと気が付いたのだが、この弁当ってひょっとして地域限定発売なのか?
ということは、サンクスの神田川俊郎弁当を食べられるのも関西人だけということだろうか?
最も、コンビニの弁当など食べないに越したことはないけれど。
グレイが北九州の新門司で深夜ライブをやるとかどうとか言ってるが、今回帰りのフェリーをちょうどそこから乗った。
本当に何も無いところだった。
あそこに数万人集まるなんてピンとこないな。
8日
友人の酒豪Tより「全然携帯つながらんと、何しとったんや!?」との電話があった。
それもそのはず、俺は旅の最中、携帯の充電がままならないので、自分がかけるとき以外はずっと電源を切っていたのだ。
旅の話を聞かせると、「何で俺に一声かけへんねん!!」とひどくご立腹の様子だ。
そんなわけで、俺も博多の街が気に入ったということもあり、盆休みに酒豪Tを博多の屋台に連れて行ってやることになった。
酒豪TはイチビリTとも交友関係にあるので、今度は三人で飲み歩くことになるだろう。
実は盆休みには一人台湾へ行くつもりでいたのだが、まあ、これはこれだ。
7日
「お土産はないのですか?」と問われれば、「俺が無事に帰ってきたこと」と答える。
翌月の雑記へ