21日
さて今年もTVガイドを購入する時期となった。毎年末、これを購入して気になる番組に印を付けていくのは楽しい作業だ。これをやると年末年始を迎える気分が俄然盛り上がる。掃除の方はまだ終わっていないが、今日はただ番組に印を付けるだけという贅沢な夜とする。
世間の風潮とは逆行して毎年クリスマスは積極的に予定を入れないで家で過ごすのが習慣となっているが、今年は久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べようと思う。CMで見たせいか、無性に食べたくて仕方がない。俺は店で食う中途半端な温度に保たれた揚げ冷ましのやつよりも、家でチンした熱々ギトギトのやつの方が好きだ。次回の更新は年明けとなります。みなさん良い年を。
16日
買った文庫が面白くないと読みかけでも駅のゴミ箱によく捨てたものだが、最近は近所にブックオフができたので極力そっちに持っていくようにしている。塵も積もれば何とかでラーメン代くらいにはなるときもある。最も、俺の場合はかなり買い叩かれる。というのも先ず買った本の帯は速攻で捨てる。中にごちゃごちゃ挟まっているのも全て捨てる。本によっては表紙も捨てる。しおりは一切使わず、毎回ページの三角折りだ。俺は読むペースが遅い方なので読み終わる頃には三角の折り目がかなりのページに渡る。そんなわけで、それなりの数を持ち込んでもラーメン一杯にさえならぬ場合も多いが、俺に限らず誰もLブックオフで儲けようなどとは思っていないだろう。部屋がすっきり片づいてまた誰かがその本を読んでくれたらそれで良い。年末大掃除の先陣として本棚に並ぶ本の取捨選択を行っているが、毎年この作業がはかどらない。処分すべきかこのまま保存すべきか判断するために目を通せば、そのまま読み入ってしまう。まあ、要するに掃除を楽しんでいるということかもしれないが、早く終わらせねば本丸の掃除ができぬ。
14日
朝起きたら飯の前にちょっとした散歩でもできればと思う。太陽が昇る前の冷たい空気が好きだ。それを吸いながら一日を始められたら素敵だ。近くに緑やら河川がある人が羨ましいが、その羨みこそがまさに実行しない言い訳になっているのも事実だ。コンクリートでも良いから歩けばいいのだよ、俺。
10日
一回目の放送はボクシング中継により中途半端な視聴となったが、2回目はしっかりと見た。いいな、坂の上の雲。随分と金をかけたようだが、特にセットが素晴らしい。2回目の放送では約3分ほど場末の色町のシーンがあったが、その短い時間のためにあれだけのセットを組んだわけだ。最後のフランスの広大な敷地での調馬シーンは全く圧巻だった。これらの積み重ねによりドラマに圧倒的なリアリティーが生まれているが、来週は一体どんなセットが出てくるのか?と、本筋そっちのけでセットを楽しみにしているわけだが、もちろんこういう楽しみ方もありだろう。どこで組んだか知らないが、撮影終了後にセットを残しておいてくれれば見物に行くのだがな。ちゅうか、是非行きたい。
7日
飲みに行くときは布団を敷いてから家を出る。ほんのちょっとしたことだが、これを忘れずにやっておくと家に帰ったら服を脱いで直ぐ寝転べるのが幸せだ。たまに忘れてしまうことがあるのだが、酔った状態で布団を敷くことのめんどいこと、めんどいこと。それから、バタンとなる前に一度トイレに行っておくのも大事だな。たいていは直ぐに寝るので問題ないのだが、たまにそういかないとビールによる尿意が確実にやってくる。そのときのトイレ行きのめんどいこと、めんどいこと。小便は大いにしたいのだが面倒なのでそのまま寝ることも多々だ。幸い普段なら夜中のトイレに悩まされることもなく朝まで眠れるが、いつまでもこうあってもらいたいものだ。
2日
食事前の人は読まぬ方が良い。先週、居酒屋でピザを食べたのだが、顔見知りの店員が悪ふざけで俺が手に取ったピザにタバスコをざばざばとかけた。俺も食わなければいいのに、酔いも手伝ってそれを二口で食べてしまったわけだ。その時は「ああ、辛い」だけで終わったわけだが、その翌日から肛門がおかしくなってしまった。辛い物を食べた翌日は排泄時に肛門がヒリヒリするものだが、それの酷い感じがずっと続いている。自転車のサドルに跨るのも辛いレベルだ。排泄時はどうもないだけまだましだが、その後がジンジンと疼いてどうしようもない。そのうちに治るだろうと思っているが、明らかにタバスコの翌日から始まったことなので痔ではないと思うのだがな。
翌月の雑記へ